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【アポ取りや聞くべき質問とは】OB・OG訪問のコツ

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この記事で分かること

・OB・OG訪問の必要性
・OB・OG訪問の流れとフェーズごとのやるべきこと
・質問例・メール例文

  • facebook
  • X
  • LinkedIn

選考において大切なことは、企業と自分とのマッチングであり、通過するためには、マッチ度を言語化して示すことが求められます。企業とのマッチングを言語化するためには、企業について詳しく知ることが必要であり、その方法の一つとして、OB・OG訪問が挙げられます。

しかし、OB・OG訪問は就職活動における必須項目ではないほか、人脈といった環境要因によって実行の容易さや実際に行動に移す可能性が異なるため、やり方について知らない就活生の方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、OB・OG訪問のコツについて、全ての就活生が今から始めることができるよう、詳しく解説します!

OB・OG訪問の必要性と目的

OB・OG訪問は、部署や職種、社風など、より踏み込んだ企業研究をするために有効です。
OB・OG訪問以外で企業研究をする方法としては、会社説明会やインターンシップなどが該当しますが、欲しい情報を自分で選択することは困難です。
他方で、OB・OG訪問では、学生が聞きたい内容をそのまま質問できるため、欲しい情報をオーダーメイドで入手できます。そのため、情報面で他の就活生に比べて優位に立つことができます。

OB・OG訪問の目的

しかし、闇雲に行えば良いというわけではありません。自分の就職活動フェーズに合わせて、適切な目的を設定して臨むことが大切です。例を挙げると、以下のような目的が想定されます。

  • 企業について知る
  • 企業が自分に合っているかどうか確かめる
  • 選考で優位に立つための情報を入手する

OB・OG訪問の流れ

OB/OG訪問は、以下のような流れに沿って行います。

では、上から順番に具体的な方法について説明していきます!

①OB・OG探し

こちらは、最も環境による差が生じやすい段階です。例えば、サークルや部活動、ゼミのように、先輩との繋がりが強いコミュニティに所属している場合は、比較的探しやすいです。しかし、そのような縦の繋がりが強いコミュニティに所属していない場合や、所属していても自分が興味を持っている企業で働くOB・OGと繋がることができない場合は、困難です。

では、具体的な方法について見ていきましょう。

I. 大学のキャリアセンター

こちらの方法を活用するメリットは、大学という信用のあるルートから探すことができる点、企業公認の場合がある点の二つです。

一つ目に関しては、連絡する際に「大学のキャリアセンターから連絡した」という内容を伝えることができるため、OB・OG視点で安心して繋がることができます
二つ目に関しては、大学や企業によって異なりますが、企業提供の資料から探すことができる場合もあります。その場合、連絡が繋がる可能性が高いため、効率的に探すことができます

他方でデメリットは、企業提供の連絡先でない場合、連絡がつかないことがある点です。
一部の大学では、申請フォームから直接OB・OGの連絡先へ繋がる形式のため、連絡してもすぐに気づいてもらえない場合や、返信が来ない場合があります。そのため、確実性という観点では活用が難しいこともあります。

II. ビズリーチキャンパス

こちらは、「OB・OGと話せる」ことを売りにしている就職活動メディア・プラットフォームであり、就活生向けの情報入手や企業公式イベントへのエントリーなどが可能です。

メリットは、簡単にOB・OG訪問を申し込むことができる点企業公認のOB・OG訪問が可能な点の二つです。

一つ目に関しては、興味のある企業名を検索すると、登録しているOB・OGが表示され、気軽にメッセージで訪問を申し込むことができます。また、検索の際に自分の出身大学の先輩に絞ることもできるため、似た経験を持つOB・OGを探しやすい仕組みになっています。
二点目に関しては、企業の公式ページからもOB/OGを探すことができるため、安心してコミュニケーションを取ることができます。また、職種や学生時代の経験などのプロフィールが詳細に記載されている場合も多いため、どのような人なのかを事前に知った上で訪問することも可能です

デメリットは、大学が媒体に登録されていない可能性がある点非公認のOB・OGがいる点です。

一点目に関して、ビズリーチキャンパスは、大学別にアカウント登録を行います。自分の在籍している大学がない場合、登録不可能であるため、注意が必要です。
二点目に関しては、先述の通り企業の公式ページからOB・OGを選択できる一方で、企業公認ではないOB・OGもいる点です。実際に使用した筆者の体感ですが、企業公認の場合は全ての申し込みメッセージに返信があった一方で、非公認の場合はほとんど返信がなかったため、OB・OGの選択には注意が必要です。

III. マッチャー

マッチャーは、より気軽にOB・OG訪問ができるところが特徴の、社会人と就活生をマッチングさせる媒体です。

メリットは、大学の縛りがない点学生の目的に合った訪問がしやすい点です。

一点目に関しては、特定の大学でなければ登録できないといったことがないため、異なる大学のOB・OGとも話しやすく、敷居が低い媒体であるといえます。
二点目に関しては、様々な目的で、様々な人と話すことができる点がメリットに繋がっています。OB・OGのプロフィール欄に、「就活の不安を解決します!」や「面接練習をします」のような内容が記載されており、自分の目的に合った人に申し込むことで、適切なサポートをしてくれます。

デメリットは、OB・OGは企業非公認である点です。
様々なOB・OGがいる一方で、特定の企業に所属していない人もいるため、申し込む際には訪問により目的が達成できるかどうか注意が必要です。

IV. SNS

活用できるSNSの例としては、FacebookやLinkedInなどが挙げられます。

SNSを活用するメリットは、自分と近いコミュニティから探すことができる点です。
同じ大学や高校で、共通の知り合いがいることもあるため、OB/OGと繋がりやすいでしょう。

デメリットは、互いにとって「プライベートな環境」であることです。就職活動向けの媒体であれば、就職活動関連のコミュニケーションを取るという前提がありますが、SNSでは、OB・OGが就職活動や仕事関連のコミュニケーションを取ることを想定していない可能性が高いため、無闇に連絡を取ったり、全く関係のない人へ友達申請したりすることは好ましくない場合が多いかと思われます。

以上が、OB・OG探しにおすすめの方法です!

②OB・OG訪問依頼

OB・OGを探すことができたら、訪問依頼を行います。

OB・OG訪問メール・メッセージで連絡を取ることが一般的です。ですが、メールでは言葉遣いやマナーなどに、特に注意する必要があります。
なぜなら、社会人はメールでの丁寧なコミュニケーションに慣れており、綺麗ではない文章やマナーに合っていないコミュニケーションに違和感を感じる可能性が高いためです。また、メールの場合は体裁が整っていないと、迷惑メールだと誤認される可能性もあります。
多忙な社会人が「読んでも良いかな」、「訪問を受け入れても良いかな」と思うようなメール・メッセージを心掛けましょう。

では、具体的な内容と例文を見てみましょう。

【最初に送信するメール例文】

件名:OB/OG訪問のお願い(〇〇大学 名前)

〇〇株式会社〇〇様

突然のご連絡失礼いたします。〇〇大学〇〇学部〇年の〇〇と申します。
現在、私は就職活動を行っており、貴社のXX事業(XX職)について関心を抱いております。
関心を抱いている理由は、〜〜

そこで、貴社のXXで働かれている〇〇様にお話を伺いたく、ご連絡させていただきました。
XX分ほどお時間を頂き、お話させていただくことは可能でしょうか。

ご協力していただけるようでしたら、方法・日時等を調整させていただきたく存じます。
ご多忙の中大変恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします。
〇〇(名前)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
署名

注意すべき点】

①メール送信時間帯
電話の場合と同様に、送信する時間に注意しましょう。電話ほど細かく時間帯を気にする必要はありませんが、土日、祝日や就業時間外は避けることが無難です。

②件名
簡潔にかつ内容を理解しやすい文章にしましょう。

③挨拶
コミュニケーションを取ったことがない相手のため、「突然のご連絡失礼いたします。」といった文章を記載しましょう。
例外として、OB・OG訪問媒体のメッセージ機能の場合は、「OB・OG訪問のために連絡する」ということが共通認識であるため、「初めまして」といった挨拶でも問題ありません。

④自己紹介
基本的には、大学名、学部名、学年、名前を記載し、相手に自分の立場が伝わるようにしましょう。

⑤訪問理由
わかりやすく、自分の言葉で記載しましょう。OB・OGによりますが、多数の訪問依頼を受け取っている場合があります。ありきたりな理由の場合、「インターネット上に掲載されているテンプレートをコピペしたのではないか?」と思われ、相手の気分を害してしまう可能性があります。そのため、自分の想いが伝わるよう、自分の言葉で書くことが大切です。

⑥依頼
依頼する立場として、訪問のイメージがつきやすい内容で丁寧に依頼しましょう。
相手は社会人で忙しい上に目上であるため、日程や方法などの候補は自分から提示し、相手に負担をかけないように注意する必要があります。
また、訪問の所要時間も伝える必要があります。OB・OGは業務の時間を割いて対応してくださるため、上限1時間程度が一般的ですが、話したい内容の量や相手の都合により、より短い時間で行うことも考慮に入れて検討しましょう。

依頼が承諾された場合、方法や日程調整に移りましょう。調整の際の例文は以下の通りです。

【依頼が承諾された場合の調整メール】

件名:OB/OG訪問のお願い(XX大学 名前)

〇〇株式会社〇〇様

お世話になっております。〇〇大学〇〇学部〇年の〇〇でございます。

OB/OG訪問依頼にご快諾いただきありがとうございます。
早速ですが日時につきまして、下記の候補の中から調整いただくことは可能でしょうか。

〇月〇日(〇)XX:00~XX:00
〇月〇日(〇〇)XX:00~XX:00
〇月〇日(〇)XX:00~XX:00

上記の中からの調整が難しいようでしたら、別の日時をご提示させていただきます。

また、方法は、〇〇や〇〇(web会議)を想定しておりますが、〇〇様のご都合で決定させていただきたく存じます。日時と方法が決定しましたら、会議リンクをお送りいたします。

お手数お掛けしますが、ご検討の程よろしくお願いいたします。

〇〇(名前)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
署名

①日時や方法などの候補は、自分から提示する
先に記載しましたが、相手は目上の社会人で忙しく、自分がお願いする立場であるため、可能な限り負担をかけないように配慮する必要があります。日時については、候補を三つ以上提示しましょう。連絡した当日や次の日を候補に入れることはNGです。
また、方法に関しては、オンラインでの面談を想定して記載していますが、複数の方法(zoom、google meetなど)を提示できれば、相手が選択できるため親切です。企業によっては、使用可能なweb会議媒体が決まっている可能性もあるため、その際は、相手に合わせましょう。

②詳細決定後
日時や方法などが決まったら、ミーティングのリンクを作成し、同様にメールで送信しましょう。また、次項で紹介する「質問内容」についてもドキュメントファイルで同時に共有できると、OB・OGが質問内容を把握できるためより親切です。

ここまでで、「依頼」は完了です。

③準備

依頼が完了したら、当日までの準備を行います。
準備すべきことは、以下の二つです。

環境、服装

こちらも、オンラインでの訪問を想定して記載します。

まず環境に関しては、

  1. 明るい
  2. 静か
  3. 通信環境が整っている

こちらの三つが全て揃っている環境を選びましょう。
明るさについては、明るい場所で話すことで表情が良く見え、相手が気持ち良くコミュニケーションを取ることができます。

静かさについても、雑音が入ると相手にとって聞き取りづらく、話しにくくなり、会話が円滑に進まなくなるため、静かな場所を選ぶようにしましょう。

通信環境については、オンラインで会話を行う際に、音声が途切れたり画面が固まったりしないような場所を選ぶようにしましょう。
上記の条件を基に場所を選ぶと、自宅で行うことが無難な場合が多いですが、難しい場合は個室のワークスペースといった場所がおすすめです。

服装に関しては、基本的にはフォーマルで清潔感のある服装(スーツ、ビジネスカジュアル)が無難ですが、OB・OGや勤める企業の方針に合わせることができればそれ以外でも問題ありません。
例えば、依頼時に「私服で大丈夫ですよ!」と言われた場合、派手でなければフォーマルな服装よりもカジュアルな服装の方が良いかと思われます。

質問内容

次に、話す内容についての準備について記載します。
話す内容を決定する際には、前回の記事でお話ししたOB・OG訪問の目的に合わせて考えましょう。

目的は、就職活動の段階によって異なる場合が多いです。

就活フェーズを想定し、ある程度の情報を入手した上で考えられるOB・OG訪問の目的は、以下の通りです。

企業について知る

  • 「A社は〇〇の特徴があり、御社は〇〇の特徴があると、説明会やインターンシップで学びました。実際に働く中で、その違いや御社の優位性を感じることはありますか?」
  • 「業界として、〇〇地域への進出競争が激しいと存じています。A社は長期的に他の地域に進出して全世界へ規模を拡大していくそうですが、御社の長期的な目標はどのようになることでしょうか?」
  • 「入社〇年目までに〇種類の部署を経験するといった異動方針はありますか?

企業が自分に合っているか確かめる

  • 「一緒に働く上司や同期が喜ぶのはどのような時ですか?」
  • 「〇〇様が働く中で楽しいと感じるのはどのような時ですか?」
  • 「私への第一印象と、話した後の印象について教えてください!」

選考で優位に立つための情報を入手する

  • 「御社の課題は〇〇だと思いますが、今後それを変えていくために、私たちの世代には〇〇力が求められると考えております。実際に働かれる中で、これからの私たちの世代に求めるものは何ですか?」
  • 「御社の面接で評価されるポイントは何だと思いますか?」
  • 「志望動機の壁打ちをさせていただき、フィードバックを頂けますか?」

上記のように目的に合った質問をすることで、有益な情報が入手できるでしょう。
また、訪問する相手によって質問を変えることも大切です。OB・OGの年次や配属部署により、知識の幅や深さが異なります。訪問するOB・OGに合った質問を考えることで、より有意義な時間にすることができます。

ここまで目的に沿って質問内容を紹介しましたが、目的に関わらず、筆者が個人的に聞いて良かったと思う内容も記載しておきます!

  • 仕事の量、質に対する現在の待遇に満足しているか
  • (地方勤務の社員に対して)〇〇県の好きなところ
  • 結婚のタイミングや社内婚について

④訪問

準備ができたら、いよいよ訪問です。考えるべき点は以下の二つです。

進行

訪問の際の進行は、学生側が行う必要があります。会話をする機会であるため、畏まりすぎる必要はありませんが、スムーズかつ失礼のない進行をすることが最善です。
大事な点は、以下の二点です。

  • 入退室
  • タイムマネジメント

入室の際は、web会議媒体をスムーズに利用できる状態で入室しましょう。利用したことがない媒体の場合、カメラを起動できないといったトラブルが発生することがあるため、チェックした上で臨みましょう。すぐに起動できる準備が整っていれば、開始1〜2分前の入室で問題ありません。
退室の際は、相手が退室してから自分も退室するようにしましょう。

タイムマネジメントでは、決められた時間内で話したい内容を話し切れるようにすることが求められます。しかし、厳密に決めると会話がぎこちなくなることもあるため、柔軟に時間を調整できると良いでしょう。
スムーズに進行する方法の一つとしては、話題ごとに時間を決めておく方法がおすすめです。例えば、訪問時間が1時間の場合、全体として三つほど大テーマを決め、各テーマ20分ずつ話すといった分け方があります。

会話

会話内容に関しては、聞きたい内容(本音)を聞き出すことを目標に考えましょう。
基本的に、準備した質問内容に従って聞いていけば問題ありません。しかし、形式的に進めすぎると、一問一答で会話がぎこちなくなり、相手が本音で答えているのかわからないような状況になってしまいます。
自然な会話のセンスがあれば問題ないですが、得意でない場合にぎこちなくなることを防ぐための策を講じる必要があります。

  1. 深掘り
    質問の回答に対して更に深い内容を聞く
  2. 会話の拡大
    「会社の話→OB・OG自身の話」のように話を広げる
  3. 議論
    会話の内容に対して自分の意見を述べ、相手の意見を求める

これら三つの方法は、相手によって使い分けるのが最適です。例えば、相手の役職が上位または、年次が高い場合は、経験談を深掘りすることで質の高い話を聞くことができる場合が多く、相手が若手の場合は、仕事に関する議論をすることで、お互いにとって有益な時間を作ることができる場合があります。

また、具体的な方法ではありませんが、相手の懐に入り込むことができると、通常は聞くことが難しい内容や本音を聞くことができる可能性が高まります。自己紹介や雑談など質問と関係ない話か懐に入ることもできるため、意識して取り組んでみても良いでしょう。

⑤訪問後作業

OB・OG訪問に気合いを入れていると、終了後に油断してしまいがちですが、より訪問を有意義にするためにも、終了後の作業にはしっかり取り組みましょう。

行うべきことは以下の二つです。

OB・OGへの連絡

まず、協力してくれたOB・OGへ必ずお礼をしましょう。
当日中にメールで送る形で問題ありません。

また、もし他の社員と話してみたいと考えた場合、ここで紹介をお願いすることも一策です。訪問したOB・OGの人脈や忙しさなどにより不可能な場合もありますが、訪問したOB・OGに頼むことで、より自分の希望に合った社員を訪問する機会を獲得できることもあります。

振り返り

振り返りについては、OB・OG訪問の目的ごとにすべきことが異なるため、先述の目的ごとに解説します。

企業について知る

業界内の違いを言語化できるようにしましょう。
このフェーズでは、業界内の企業比較を行っているかと思われます。企業比較を行った上で志望度が定まってくるため、その手がかりとなる相違点を明確にしておきましょう。Excelやスプレッドシートなどを用いて表にしてまとめると、後で確認しやすくなるのでおすすめです。

企業が自分に合っているか確かめる

自分が企業に求める基準と照合し、実際に入社しても問題ないかを確認しましょう。例えば、社員の雰囲気を基準として定めている場合、実際に話して感じたOB・OGの雰囲気や、OB・OGから聞いた他の社員の雰囲気などと、自分の求める内容を比較し、イメージしてみましょう。

選考で優位に立つための情報を入手する

得た情報をまとめ、エントリーシートに記載する内容や、面接で話す内容に組み込みましょう。例えば、志望動機として面接で話す内容を入手しようとしていたのであれば、実際に口に出してみたり原稿に書き起こしてみたりすることで上手く伝わるか、説得力のある志望動機になっているかなどをチェックすると良いでしょう。


今回は、OB・OG訪問のコツについて紹介しました。OB・OG訪問の全体像を知っていただき、成功させるコツを掴んでいただけると幸いです。

<執筆:渡辺 藍>
※本記事掲載の情報は、公開時点のものです。